渋谷・お人形日和

まんだらけ渋谷店のドール情報


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 PARMALINK


Dollybird vol.4 NIPPON と Dolly*Dolly vol.12 今日から着物はじめ

2010/06/20(日) 20:35:01 ドール関連書籍 PARMALINK

二大お人形雑誌、ドリィバードとドーリィドーリィの和特集号が
揃って入荷しました!!
どちらも着物の作り方が載っていて、実用性高いです。


100620a.jpg


Dollybird vol.4 NIPPON

表紙が良いですよね! このルシスの可愛さはヤバイです。

何だかもうあまりにも可愛かったので、私は何故か 2冊買ってしまった…
1冊はカバーをかけて大事に保管しています。

実用性から行きますと、
  SD/SD13男女・MSD男女・30cmKEN・フランシーの単(ひとえ)の寸法データ、
  SD/SD13男女・MSD男女・30cmKEN・フランシー・ベッツィーの襦袢の寸法データ、
  SD/SD13女・フランシー・ベッツィーの二部式着物の寸法データ

が載っています。

着物、襦袢、袴の作り方と、和裁の用語解説もあります。
そして写真のモデル子たちがみんな凄い可愛いので!
頑張ってみようと思える内容です。

ディーラーさんの「和」服のグラビア? と服の作り方や
内藤ルネさんとルネドールの特集も見ごたえあります。

個人的には、ベッツィーの大正レトロなお嬢さん服特集が好きです。
ベッツィーって… とても良いお人形で、大切にされるのが似合う子だと思うのです。
そんな子に「おあつらえ」って凄く良いなぁ、としみじみさせられた次第です。

あとプチブライスのカスタムが興味深かったです。

とにかく内容盛りだくさん!!



100620b.jpg


Dolly*Dolly vol.12 今日から着物はじめ
おでこちゃんとニッキの『きものゑほん』も付属してます。

100620c.jpg


こちらも表紙が良いですね…!
アナイスの睫毛はいつも神懸かってます。Qween of 清楚 ですよ。

こちらの着物の作り方は、なんと!!
全工程フルカラー です。写真がメインで、イラスト解説もたっぷり。
すごくわかりやすいです。
帯の作り方(3種類!)や帯締めの編み方などもカラーで解説されています。

白黒だとね… 裏表とか結構混乱するんですよね…
イラストだけだと「返すってどこをどうやって??」とか… わかんないんですよね…

その点この本はすごい親切で良いです!
お針子初心者さんにもとってもオススメ!!

描染め友禅や長編みのやりかたも紹介されていて
ワンランク上を目指す方にも良いのではないかと!

サイズは、SD(SD13)女・SD13男・MSD女・27-29cm・22-23m
の寸法表が掲載されています。

特集なので当然なんですが、前半はどこのページを開いても
みんな、どの子も着物を着ていて可愛いです。
毎号恒例の商品紹介ページにも、着物人形特集枠が設けられていて
デフォ和装子をまとてめてチェックできますよ。


Dollybird vol.4 は背表紙の端に微かな反りがありますが、状態は概ね良好です。
Dolly*Dolly vol.12 はカバー後側に小ヤケ、上端にカバーがズレてできる横線状の折跡あり。
本文の状態には問題ありません。「きものゑほん」もキレイです。


ご来店・お問合せお待ちしています。


池袋店へのアクセス・ご問合せは → 店舗情報 池袋店
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

