渋谷・お人形日和

まんだらけ渋谷店のドール情報


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 PARMALINK


吉田良 「吉田式球体関節人形制作技法書」「解体人形 ARTICULATED DOLL」

2010/05/27(木) 16:06:21 ドール関連書籍 PARMALINK

日本の創作人形、球体関節人形の歴史に絶大な影響を及ぼす
人形作家、写真家、ドールスタジオ主催者、人形制作教室講師。
吉田良(吉田良一)の本が2冊入荷しています。


100527d.jpg

吉田式球体関節人形制作技法書

球体関節人形の制作過程が懇切丁寧に解説されています。
本体は勿論、ドールアイや歯、靴に至るまで …
秘密にしとかなくて良いのかと、こちらが心配になってしまうほど。


100527f.jpg


内容はそれなりに専門的ですが、難しい言葉を使ったり手順を省いたり
ということがなく、淡々と親切に説明してくれています。
粘土が乾いてヒビ割れても 接着剤で安易にくっつけちゃダメ! といった
初心者がやりがちなミスにも 理由を説明しつつフォローが入っていて、
一々とても有難い本です。

全体を通して、感情的なところも上から目線なところもなく
非常に優れた技法書です。全ページフルカラー ですし!!


100527g.jpg

100527e.jpg


個人的には 手仕事フェチの人にも超おすすめ です。

髪を切る美容師さんの手元から目を離せない方、
細かい作業をしている人の指先を口を開けて見つめてしまう方、
そんな手仕事フェチにはたまらない一冊です。

また、明るい屋外や白っぽい室内といった、開放感のある空間で撮影された
吉田さんのお人形写真を見ることができます。
関節や手指のアップなど、顔以外の部分の写真もたくさん掲載されていて
制作過程を知った後は尚更感慨深く鑑賞できますね。

実制作の参考書としての実用性は勿論、
お人形が好きな方なら見ているだけでわくわくしてしまう内容です。

良い本です! おすすめ!!



100527c.jpg

解体人形 Articulated Doll - 吉田良人形作品集

何かもう何の本だか全然わからない表紙ですが、写真集です。

2007年に発行された改訂新装版版 (ペーパーバック) とはかなり表紙の
雰囲気が異なりますが、内容はほとんど同じです。
(新装版によせて~ みたいなコメントが入ってたりしますが…)

吉田良一の作品集は1995年以前のものは軒並み絶版になっており、入手困難です。
が、その中に掲載されている作品写真のいくつかをこの本で見ることができます。

でも単に過去作品を再録している、というのではなくて
この作品集一冊で世界観が確立されているのが良いですね。

タイトル通り、若干グロテスクな写真も含まれますが、
表面的な気持ち悪さよりも、圧倒的な存在感と造形の美しさが際立っています。


100527.jpg

100527b.jpg


ところで、私は吉田さんの少女人形の肩が好きです。
女性らしい柔らかさよりも、少女らしい硬質さが勝っている感じに惹かれます。
あと …。いや、何も言うまい。
何だかだんだん気持ち悪い文章になってきそうなのでやめます。

ご来店・お問い合わせお待ちしております。




池袋店へのアクセス・お問合せは → 店舗情報 池袋店
ドール関連書籍強化買取しています → 買取表
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

