渋谷・お人形日和

まんだらけ渋谷店のドール情報


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 PARMALINK


スーパードルフィーパーフェクトカタログ La carte d'un Ange 天使の地図 / Super Dollfie Bible スーパードルフィーバイブル

2010/05/09(日) 20:40:00 ドール関連書籍 PARMALINK

昨日に引き続き、書籍のご紹介です。

お人形の本は良いですね。
特に何の準備も無く、本を開くだけでその美しさを堪能することができます。

また、2次元に捉えられたその姿は、実物とはまた違った魅力があります。
憧れの子に更に憧れを募らせるも良し、
うちの子と同じ子の 全く異なる表情を垣間見るも良し。


今回ご紹介させていただく2冊は、メイク方法の紹介やドールサイズのデータ等も掲載されており
写真集としてだけでなく、実用書・データブックとしてもまずまず有用な書籍です。

SDの入門書としては勿論、
改めてSDのことをちょっといろいろ知りたいなーという方にもオススメです。



100509book1


スーパードルフィーパーフェクトカタログ
La carte d'un Ange 天使の地図


「パーカタ」こと、SDのパーフェクトカタログ第一弾です。
初期子から東京少年物語前半まで、SDの勢いが一気に加速してきた頃ですね。

内容は・・・
 ・スタンダード子、限定子とイベントワンオフの写真
 ・天使の里「霞中庵」の紹介
 ・造形師とメイクアップアーティストのインタビュー
 ・エアブラシメイクの説明
 ・各サイズドールの寸法データ
 ・フルチョイスヘッドとボディ、ウィッグやアイの写真付一覧 などなど

A5サイズの本ですが、内容は結構充実しています。
廃盤になってしまったフルチョヘッドや、初期のSD13ボディの写真が見られるのも嬉しい。
過剰な装飾や画像加工も無く、なかなか優秀なデータブックです。

あと、カラー写真で載っている ワンオフセシルが超かっこいい です。


帯に微かにイタミあり、カバーと本はキレイです。



100509book2

100509book3


スーパードルフィーバイブル

函に入った写真集です。
こちらも初期から東京少年前半までの子が紹介されています。

写真集というと、原形留めないくらいの勢いで画像加工されてたりすることもありますが、
こちらはかなり正直な造形美が楽しめます。
ボークスの写真は、だいたいいつも画像マジック無くて好感度高いです。

データ量としてはパーカタより少ないですが、
限定子、ワンオフ子の写真を大きく見ることができます。


100509book5

100509book4


巻末に載っているメイクや写真撮影方法の説明が、かなり身近で良いです。
メイクはパステルと水彩色鉛筆によるもの、撮影もライティングの初歩などが紹介されていて
気負いなく「やってみよう!」と思える内容です。

函に少しだけイタミがありますが、中の本はとてもキレイです。


ご来店・お問い合わせお待ちしております。




池袋店へのアクセス・ご連絡は → 店舗情報 池袋店
ドール関連書籍強化買取しています → 買取表
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

