渋谷・お人形日和

まんだらけ渋谷店のドール情報


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 PARMALINK


幻日の少女

2011/09/23(金) 20:50:01 ドール関連書籍 PARMALINK

マリアの心臓閉館まで、あと丁度一ヶ月となりました。

彫刻や絵画などの作品は、公共の場や書籍で鑑賞する機会がそれなりにあったり
しますが、大多数が個人に蔵される「人形」というものは、人目に触れる機会の全く
ない子がどれだけいることか!! と思います。

そんななかで、優れたコレクションを公開してくださるオーナーさんというのは
大変ありがたい存在なのですが…

… 渋谷が凄く淋しくなるなぁ!



そんなタイミングで、

人形屋佐吉・マリアの心臓店主にして、ドール蒐集家、写真家の片岡佐吉さんの
コレクション写真集 「幻日の少女」(まほろびのしょうじょ) が入荷しました。

110923a.jpg110923b.jpg

↑ こちらは函です。

110923f.jpg110923e.jpg


本は布装丁に金字のシックなつくり。
さらにボール紙のサックで保護されていますが、サックはかなり汚れてしまっている
ので、写真は割愛させていただきます。


110923c.jpg

ブリュ、ジュモー、シモン・ハルビック、エデン・ベベ etcetc...
アンティークドール好きならば眩暈のするほど、そうでなくても溜息を禁じえない
可愛い少女たちの可愛い写真が満載です。

っていうか! 雪!!

110923d.jpg

海!!!

屋外の写真も多く、流石オーナー!! うらやましい!!!

お人形たちはみんな、どの子も自然な表情で、それもまたうらやましい。
どんなに素晴らしい写真家にも、人形の作家本人にさえ見せない表情を
お人形はオーナーに見せてくれるものなのですよね…

最初に「コレクション写真集」という紹介をいたしましたが、
この本は単なる標本的な人形作品集ではなく、ほんとに少女! 生きてる!!
人形たちの生き生きした一瞬を切り抜き集めた本です。

見ていて飽きない、惹きこまれる、何度でも眺めてしまう、素敵な本だと思います。


サックにヨゴレ、函に微かなヨゴレ、本はキレイですが古いニオイがします。
タバコなどの具体的な臭いではなく古い家のようなニオイです。
キズや折れは無く、中身をお楽しみいただくのに問題のない状態です。

超絶入手困難!! というわけではありませんが、一般流通はしていないので
ふつうの本屋さんでは買えません。
お探しだった方、この機会に是非。

ご来店・お問い合わせお待ちしています。
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

