渋谷・お人形日和

まんだらけ渋谷店のドール情報


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 PARMALINK


夜想# 始めました

2012/07/30(月) 20:12:41 ドール関連書籍 PARMALINK

ステュディオ・パラボリカさんの 新装「夜想#Yaso」の委託販売を始めました!

20120730h.jpg

vol.2 ドール特集の表紙で、恋月姫さんドールに「お…!」と目を留めた方も
多いかと思われます
が、他の号も良いのですよー 良いのですよー

やっぱり お人形日和といたしましては、イチ推し「ドール特集」、
ニ推し「ベルメール」でしょうか

20120730g.jpg


いや、でも「ゴス」「ヴィクトリアン」の写真の美しさも捨てがたい、
というか是非おススメしたいです

20120730a.jpg 20120730e.jpg

「モンスター&フリークス」や「シュヴァンクマイエル」では
怖い可愛くて面白い世界を覗き見できます

20120730f.jpg 20120730c.jpg

「耽美」「ヴァンパイア」は、読み物部分も興味深くて勉強になりました
「せつない吸血鬼」ってタイトルが気になりますよね!

20120730b.jpg 20120730d.jpg


というわけで、ただいまバックナンバー全号販売中なのです!!
在庫僅少のために、一般書店で探すのが難しくなってきた「ドール特集」も!
パラボリカさんにお願いして、ちょっぴり分けていただきました
ほんとにもう無いそうなので お探しだった方は是非是非ー

渋谷店ドール書籍のコーナーに並べています
黒い背表紙が びしーっと揃ってて、ニヤニヤしますよ

ご来店・お問合せお待ちしています

---

通販でもお求めいただけます → こちら

幻日の少女

2011/09/23(金) 20:50:01 ドール関連書籍 PARMALINK

マリアの心臓閉館まで、あと丁度一ヶ月となりました。

彫刻や絵画などの作品は、公共の場や書籍で鑑賞する機会がそれなりにあったり
しますが、大多数が個人に蔵される「人形」というものは、人目に触れる機会の全く
ない子がどれだけいることか!! と思います。

そんななかで、優れたコレクションを公開してくださるオーナーさんというのは
大変ありがたい存在なのですが…

… 渋谷が凄く淋しくなるなぁ!



そんなタイミングで、

人形屋佐吉・マリアの心臓店主にして、ドール蒐集家、写真家の片岡佐吉さんの
コレクション写真集 「幻日の少女」(まほろびのしょうじょ) が入荷しました。

110923a.jpg110923b.jpg

↑ こちらは函です。

110923f.jpg110923e.jpg


本は布装丁に金字のシックなつくり。
さらにボール紙のサックで保護されていますが、サックはかなり汚れてしまっている
ので、写真は割愛させていただきます。


110923c.jpg

ブリュ、ジュモー、シモン・ハルビック、エデン・ベベ etcetc...
アンティークドール好きならば眩暈のするほど、そうでなくても溜息を禁じえない
可愛い少女たちの可愛い写真が満載です。

っていうか! 雪!!

110923d.jpg

海!!!

屋外の写真も多く、流石オーナー!! うらやましい!!!

お人形たちはみんな、どの子も自然な表情で、それもまたうらやましい。
どんなに素晴らしい写真家にも、人形の作家本人にさえ見せない表情を
お人形はオーナーに見せてくれるものなのですよね…

最初に「コレクション写真集」という紹介をいたしましたが、
この本は単なる標本的な人形作品集ではなく、ほんとに少女! 生きてる!!
人形たちの生き生きした一瞬を切り抜き集めた本です。

見ていて飽きない、惹きこまれる、何度でも眺めてしまう、素敵な本だと思います。


サックにヨゴレ、函に微かなヨゴレ、本はキレイですが古いニオイがします。
タバコなどの具体的な臭いではなく古い家のようなニオイです。
キズや折れは無く、中身をお楽しみいただくのに問題のない状態です。

超絶入手困難!! というわけではありませんが、一般流通はしていないので
ふつうの本屋さんでは買えません。
お探しだった方、この機会に是非。

ご来店・お問い合わせお待ちしています。
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

「人形月」フィギュア付特装版B と 公式ドレスセット

2011/07/30(土) 20:16:13 ドール関連書籍 PARMALINK

恋月姫さんの作品集「人形月」、姫ドールのフィギュア付特装版が入荷しました。
特装版は書店限定の「A」と、ルナ・アンジェリコ & マリアの心臓限定の「B」があり、
今回は「B」の方の入荷です。

image1.jpg

箱の側面の色と、フィギュアに少し違いがあります。
ちなみに「A」は以前こちらのブログでご紹介させていただいておりますので
よろしければあわせてご覧ください → 恋月姫人形作品集「人形月」特装版A

_7309514.jpg

開封品でしたので、開けて写真が撮れました!
小さいけれど関節や指先の表情が素晴らしく細やかです。

_7309523.jpg

「A」の子は眉のないフェイスペイントです。
美しい…。
15cm とは思えない存在感があります。

箱・フィギュア・書籍とも、目立つイタミはなく状態良いです。


_7309544.jpg

こちらはフィギュア用のドレスとウィッグです。
「恋月姫 ルナ・アンジェリコ」のタグ付き。

小さなボンネット、華奢なドロワーズ。
微かに光沢のある薄ピンクの生地が上品です。

_7309547.jpg

ドレスの後ろは編み上げになっていて可愛いらしい。
ウィッグの一部がストレートです。全体的にやや乱れあり。
ドレスの方は特に問題なくキレイです。


本とドレスセットは別々の販売ですので、どちらかだけ欲しい方も大丈夫!
また、特装版A の箱とフィギュアのみも一緒に並べておきます。
実物を見比べてみてください。

ご来店・お問い合わせお待ちしています。
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ドール・コーディネイト・レシピ 1~7

2011/05/27(金) 20:52:58 ドール関連書籍 PARMALINK

dollb36.jpg ① リアルクローズ
image4.jpg ② プリティーブリティッシュ
image5.jpg ③ イノセント・ガールズ
dollb39.jpg ④ ロマンティック・ガーリー
image0.jpg ⑤ ノスタルジック・ベーシック
dollb41.jpg ⑥ カラフルパレード
image2.jpg ⑦ リュクス・ファンタジー

DCR がまとめて入荷しましたよ イェー☆
朝いちばんで店頭に出しますので! ドール書棚へお越しください!!

1巻のみ裏表紙の端に少し折れがありますが、他の巻はキレイです。
2~4巻は最近殆ど見ないですね。5・6巻も一般書店では見かけることがなくなってきました。
お探しの方は是非この機会に。

ご来店・お問合せお待ちしています。
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

恋月姫特集 petit

2011/02/02(水) 20:01:30 ドール関連書籍 PARMALINK

恋月姫さんの作品集や掲載雑誌が、ちょっと良い感じに揃いました!!

流石の大作家さんですので、ドール書籍のなかでは流通も多めで入手しやすい方ですが…
ピンポイントで欲しい本を探していると、なかなか。
お人形本体だけでなく、書籍もご縁が大事だなぁと思います。


110202d.jpg

LE PANTHEON DE LUNA 月の神殿

恋月姫さんご自身が撮影された作品集です。
物語性の強い美しい本です。
デッドストックなので、お探しだった方はこの機会に是非。
目立つイタミやヨゴレはありません。結構キレイだと思います。帯は付いてません。


110202h.jpg 110202g.jpg

人形姫 / 人形月 通常版

対を成す 1st & 2nd 作品集。
入門編として、そしてずっと長く楽しめる作品集です。
コンパクトなサイズに濃密な空気が閉じ込められている感じも良いです。
状態は両方とも並です。


110202j.jpg 110202i.jpg

人形月 特装版A 書店限定

人形月のフィギュア付特装版A、書店限定販売の方です。
詳しい仕様等は以前ブログで紹介させていただいたので →
よろしければご覧ください。今回も未開封で状態良いです。

震える目蓋

ちょっと暗い世界観の作品集です。
好みは分かれるところですが、その美しさや存在感は圧倒的!!
人形姫人形月よりサイズも大きいので迫力があります。
本当に目蓋が… 今にも震えて開きそうな…


110202c.jpg 110202e.jpg

Prints 21 少女繭 / 密やかな唇

プリンツ No.77 2005年冬号と、No.58 2001年春号です。
そうか… そんなに昔なのか… という感じですね。
写真だけでなく、読み物も多く、なかなか充実した内容の特集号です。

両方とも状態はイマイチです。
カドが折れていたり、スレがあったり、若干ヨゴレがあったり。
中身を読むのに支障はありません。
とにかく読めれば何でも良いの! という方や、キレイなの持ってるけど勿体無くてあんまり
開けないから観賞用に欲しいの! という方にオススメです。


110202b.jpg 110202f.jpg

S 人形人間時代 / Yaso DOLL特集

季刊エスと夜想の恋月姫さん掲載号です。
こちらも状態はイタミ有り。


本日ご紹介の商品は、全て店頭で販売中です。
売り切れてしまうものもございますので、ご了承ください。

ご来店・お問合せお待ちしています。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

Dolly*Dolly vol.9 着ぐるみどうぶつえん と Dollybird vol.8 LOLITA

2010/07/22(木) 20:33:22 ドール関連書籍 PARMALINK

2大お人形雑誌の 2大人気号が入荷しました!!
しかも両方とも なかなか状態良いです。

img-722155136-0002.jpg

Dolly*Dolly vol.9 着ぐるみどうぶつえん/お人形ギフトを作ろう!

セーラー服・アリス服に並ぶ 可愛いお人形服の鉄板!
着ぐるみの特集号です!!

最初のページから飛ばしまくりです。 もっふもふです。

着ぐるみの作り方は勿論、着ぐるみ人形の紹介もあります。
小さなケリーたちが凄くおしゃれで可愛い!!
ウサギやヒヨコなどの定番系だけでなく、ハチやテントウ虫も… 凄く可愛いのです。
市販の着ぐるみお洋服の紹介も 少しですが載っています。モフモフ

お人形ギフトの方は、基本的に紙工作なのでちょっとチャレンジしてみたくなります!
お洋服や小物と一緒に箱入りのお人形… 夢が広がりますね。
お出掛けにも使えそうな 可愛い収納がいろいろです。むしろお出掛け先で自慢したい!!

ポケットフェアリーの耳頭巾つきワンピースや、
ブライス用のジェーン・マープルお洋服の型紙と作り方も付いています。
個人的には杏ドールの小特集と BlueFairyの紹介記事が嬉しいです。

裏表紙側のカバーに少しだけクセがついている部分がありますが
目立つキズやイタミは無く、本文はとてもキレイです。


img-722161958-0001.jpg

Dollybird vol.8 LOLITA

繊細なカバーに包まれた 可愛らしい本です。
こちらも 1ページ目から… というより

img-722162019-0001.jpg

裏表紙も すんごい可愛いです。
もちろん中も! どこを開いても 女の子の夢の世界 ですよ…

EmilyTemple cute と BABY,THE STARS SHINE BRIGHT の全力特集が
もう写真を見ているだけでため息が止まらない可愛らしさ!!

エミリーはブライス、ベイベはSD・MSD・ベッツィサイズの作り方付きです。
人間のお洋服とお揃いとか! ニヤニヤが止まりません。

見た目の可愛さだけでなく、制作過程も絵になりそうな
アイリッシュクロッシェレースの編み方コーナーもあります。
モデルの写真がこれまた素晴らしい。
CHっ子はクラシカルな表情に気品があって、こういうのが本当に良く似合います。

後半はユノアクルス2nd の特集です。
組み立てからメイクまで、結構実用的な内容です。
もちろんお洋服の作り方も!
ちょっと挑戦的なベビードールなど… 辛口ロリータがお似合いです。

とにかくどこを開いてもロリィタ!! な本です。
ロリータ好きな方にも、ロリータ入門としても とにかく可愛くてお勧めの本です。

カバーがとてもいたみやすいのですが、今回は結構キレイです。
目立つ折れ・シワ・ヤブレ等は見当たりません。本文の状態も良好です。


ご来店・お問い合わせお待ちしています。




池袋店へのアクセス・お問合せは → 店舗情報 池袋店
ドール関連書籍強化買取しています → 買取表
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

Dollybird vol.4 NIPPON と Dolly*Dolly vol.12 今日から着物はじめ

2010/06/20(日) 20:35:01 ドール関連書籍 PARMALINK

二大お人形雑誌、ドリィバードとドーリィドーリィの和特集号が
揃って入荷しました!!
どちらも着物の作り方が載っていて、実用性高いです。


100620a.jpg


Dollybird vol.4 NIPPON

表紙が良いですよね! このルシスの可愛さはヤバイです。

何だかもうあまりにも可愛かったので、私は何故か 2冊買ってしまった…
1冊はカバーをかけて大事に保管しています。

実用性から行きますと、
  SD/SD13男女・MSD男女・30cmKEN・フランシーの単(ひとえ)の寸法データ、
  SD/SD13男女・MSD男女・30cmKEN・フランシー・ベッツィーの襦袢の寸法データ、
  SD/SD13女・フランシー・ベッツィーの二部式着物の寸法データ

が載っています。

着物、襦袢、袴の作り方と、和裁の用語解説もあります。
そして写真のモデル子たちがみんな凄い可愛いので!
頑張ってみようと思える内容です。

ディーラーさんの「和」服のグラビア? と服の作り方や
内藤ルネさんとルネドールの特集も見ごたえあります。

個人的には、ベッツィーの大正レトロなお嬢さん服特集が好きです。
ベッツィーって… とても良いお人形で、大切にされるのが似合う子だと思うのです。
そんな子に「おあつらえ」って凄く良いなぁ、としみじみさせられた次第です。

あとプチブライスのカスタムが興味深かったです。

とにかく内容盛りだくさん!!



100620b.jpg


Dolly*Dolly vol.12 今日から着物はじめ
おでこちゃんとニッキの『きものゑほん』も付属してます。

100620c.jpg


こちらも表紙が良いですね…!
アナイスの睫毛はいつも神懸かってます。Qween of 清楚 ですよ。

こちらの着物の作り方は、なんと!!
全工程フルカラー です。写真がメインで、イラスト解説もたっぷり。
すごくわかりやすいです。
帯の作り方(3種類!)や帯締めの編み方などもカラーで解説されています。

白黒だとね… 裏表とか結構混乱するんですよね…
イラストだけだと「返すってどこをどうやって??」とか… わかんないんですよね…

その点この本はすごい親切で良いです!
お針子初心者さんにもとってもオススメ!!

描染め友禅や長編みのやりかたも紹介されていて
ワンランク上を目指す方にも良いのではないかと!

サイズは、SD(SD13)女・SD13男・MSD女・27-29cm・22-23m
の寸法表が掲載されています。

特集なので当然なんですが、前半はどこのページを開いても
みんな、どの子も着物を着ていて可愛いです。
毎号恒例の商品紹介ページにも、着物人形特集枠が設けられていて
デフォ和装子をまとてめてチェックできますよ。


Dollybird vol.4 は背表紙の端に微かな反りがありますが、状態は概ね良好です。
Dolly*Dolly vol.12 はカバー後側に小ヤケ、上端にカバーがズレてできる横線状の折跡あり。
本文の状態には問題ありません。「きものゑほん」もキレイです。


ご来店・お問合せお待ちしています。


池袋店へのアクセス・ご問合せは → 店舗情報 池袋店
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

吉田良 「吉田式球体関節人形制作技法書」「解体人形 ARTICULATED DOLL」

2010/05/27(木) 16:06:21 ドール関連書籍 PARMALINK

日本の創作人形、球体関節人形の歴史に絶大な影響を及ぼす
人形作家、写真家、ドールスタジオ主催者、人形制作教室講師。
吉田良(吉田良一)の本が2冊入荷しています。


100527d.jpg

吉田式球体関節人形制作技法書

球体関節人形の制作過程が懇切丁寧に解説されています。
本体は勿論、ドールアイや歯、靴に至るまで …
秘密にしとかなくて良いのかと、こちらが心配になってしまうほど。


100527f.jpg


内容はそれなりに専門的ですが、難しい言葉を使ったり手順を省いたり
ということがなく、淡々と親切に説明してくれています。
粘土が乾いてヒビ割れても 接着剤で安易にくっつけちゃダメ! といった
初心者がやりがちなミスにも 理由を説明しつつフォローが入っていて、
一々とても有難い本です。

全体を通して、感情的なところも上から目線なところもなく
非常に優れた技法書です。全ページフルカラー ですし!!


100527g.jpg

100527e.jpg


個人的には 手仕事フェチの人にも超おすすめ です。

髪を切る美容師さんの手元から目を離せない方、
細かい作業をしている人の指先を口を開けて見つめてしまう方、
そんな手仕事フェチにはたまらない一冊です。

また、明るい屋外や白っぽい室内といった、開放感のある空間で撮影された
吉田さんのお人形写真を見ることができます。
関節や手指のアップなど、顔以外の部分の写真もたくさん掲載されていて
制作過程を知った後は尚更感慨深く鑑賞できますね。

実制作の参考書としての実用性は勿論、
お人形が好きな方なら見ているだけでわくわくしてしまう内容です。

良い本です! おすすめ!!



100527c.jpg

解体人形 Articulated Doll - 吉田良人形作品集

何かもう何の本だか全然わからない表紙ですが、写真集です。

2007年に発行された改訂新装版版 (ペーパーバック) とはかなり表紙の
雰囲気が異なりますが、内容はほとんど同じです。
(新装版によせて~ みたいなコメントが入ってたりしますが…)

吉田良一の作品集は1995年以前のものは軒並み絶版になっており、入手困難です。
が、その中に掲載されている作品写真のいくつかをこの本で見ることができます。

でも単に過去作品を再録している、というのではなくて
この作品集一冊で世界観が確立されているのが良いですね。

タイトル通り、若干グロテスクな写真も含まれますが、
表面的な気持ち悪さよりも、圧倒的な存在感と造形の美しさが際立っています。


100527.jpg

100527b.jpg


ところで、私は吉田さんの少女人形の肩が好きです。
女性らしい柔らかさよりも、少女らしい硬質さが勝っている感じに惹かれます。
あと …。いや、何も言うまい。
何だかだんだん気持ち悪い文章になってきそうなのでやめます。

ご来店・お問い合わせお待ちしております。




池袋店へのアクセス・お問合せは → 店舗情報 池袋店
ドール関連書籍強化買取しています → 買取表
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

お針子のススメ☆お人形の服作りの本

2010/05/14(金) 20:30:00 ドール関連書籍 PARMALINK

今週末も良いお天気のようですね。
爽やかなこの季節、晴天の週末! ここはモチロン

自室に引き籠ってお人形遊び☆ 一択ですよね!!

そんなファンシーなインドア派ドーラーの皆様にオススメしたい
お人形服の作り方の本をご紹介いたします。

自作の服を着て、得意げにこちらを見上げるお人形の可愛さは
もはやオカルト級ですよ。



100514book2


Dolly*Dolly vol.11 もいちど、手作り! ドーリィの手芸再入門

週末お針子にピッタリの、フェルトで作るワンピースや布製の靴の作り方、
可愛いアップリケやスモッキング刺繍の方法が、写真で詳しく解説されています。
サイズはジェニー、momoko、ブライス、ベッツィーなど。
小さい子がメインの特集です。

巻中にブライスの特集もあるので、ブライス好きさんには特にオススメです。




100514book1


ドール・コーディネイト・レシピ 1 リアルクローズ

永らく入手困難でしたが、今年初めにやっと! 再販がかかり、
手に入るようになりましたね。

内容は、表題通りカジュアル系定番お洋服の作り方です。
ジャケット、ワンピ、キャミ、パンツ、レギンス… などなど
お洋服以外にも帽子、バッグ、ネックレスの作り方も!

どれもみんな可愛いうえに、着回しもたくさん楽しめそうなラインナップ。
色や素材でいろいろアレンジも利きそうな
とにかく実用的で素敵な人形服の本 です!!

こちらもブライス、momoko、ベッツィー、プチブライス、豆momoko
小さいお人形向けのレシピです。



100514book3


SDのためのドレスメーキング vol.3 幻想世界の衣装部屋

大きい子向けの本もあります!
と言っても、こちらは結構雰囲気が違う…


100514book4


ファンタジー系のお洋服の作り方です。

SD男の子とMSDの服が可愛い!
サイドギャザーのカットソーとか、切り替えのキレイなスカートとか、
普通の服に取り入れるとオシャレなアイテムも多いです。

ちょっと難しそうですが、イラストの解説がなかなかわかりやすいのと
型紙付なのが良いです。

あと写真がキレイ。
アナイスが超かわいいですよ。


ドーリィドーリィとドールコーディネイトレシピは状態良いです。
SDのドレスメーキングは少しだけ角が丸くなってますが、
特に大きなイタミはありません。

ご来店・お問い合わせお待ちしています。




池袋店へのアクセス・ご連絡は → 店舗情報 池袋店
ドール関連書籍強化買取しています → 買取表
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

スーパードルフィーパーフェクトカタログ La carte d'un Ange 天使の地図 / Super Dollfie Bible スーパードルフィーバイブル

2010/05/09(日) 20:40:00 ドール関連書籍 PARMALINK

昨日に引き続き、書籍のご紹介です。

お人形の本は良いですね。
特に何の準備も無く、本を開くだけでその美しさを堪能することができます。

また、2次元に捉えられたその姿は、実物とはまた違った魅力があります。
憧れの子に更に憧れを募らせるも良し、
うちの子と同じ子の 全く異なる表情を垣間見るも良し。


今回ご紹介させていただく2冊は、メイク方法の紹介やドールサイズのデータ等も掲載されており
写真集としてだけでなく、実用書・データブックとしてもまずまず有用な書籍です。

SDの入門書としては勿論、
改めてSDのことをちょっといろいろ知りたいなーという方にもオススメです。



100509book1


スーパードルフィーパーフェクトカタログ
La carte d'un Ange 天使の地図


「パーカタ」こと、SDのパーフェクトカタログ第一弾です。
初期子から東京少年物語前半まで、SDの勢いが一気に加速してきた頃ですね。

内容は・・・
 ・スタンダード子、限定子とイベントワンオフの写真
 ・天使の里「霞中庵」の紹介
 ・造形師とメイクアップアーティストのインタビュー
 ・エアブラシメイクの説明
 ・各サイズドールの寸法データ
 ・フルチョイスヘッドとボディ、ウィッグやアイの写真付一覧 などなど

A5サイズの本ですが、内容は結構充実しています。
廃盤になってしまったフルチョヘッドや、初期のSD13ボディの写真が見られるのも嬉しい。
過剰な装飾や画像加工も無く、なかなか優秀なデータブックです。

あと、カラー写真で載っている ワンオフセシルが超かっこいい です。


帯に微かにイタミあり、カバーと本はキレイです。



100509book2

100509book3


スーパードルフィーバイブル

函に入った写真集です。
こちらも初期から東京少年前半までの子が紹介されています。

写真集というと、原形留めないくらいの勢いで画像加工されてたりすることもありますが、
こちらはかなり正直な造形美が楽しめます。
ボークスの写真は、だいたいいつも画像マジック無くて好感度高いです。

データ量としてはパーカタより少ないですが、
限定子、ワンオフ子の写真を大きく見ることができます。


100509book5

100509book4


巻末に載っているメイクや写真撮影方法の説明が、かなり身近で良いです。
メイクはパステルと水彩色鉛筆によるもの、撮影もライティングの初歩などが紹介されていて
気負いなく「やってみよう!」と思える内容です。

函に少しだけイタミがありますが、中の本はとてもキレイです。


ご来店・お問い合わせお待ちしております。




池袋店へのアクセス・ご連絡は → 店舗情報 池袋店
ドール関連書籍強化買取しています → 買取表
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

